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- 令和5年6月定例会 6月13日 本会議 一般質問
- 南魚みらいクラブ 桑原 圭美 議員
部活動の地域移行と環境整備について
今年度から開始された部活動の地域移行により生じている問題と今後の展望について、文部科学省の学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドラインに沿って、市の考え方を問う。
(1)地域移行の開始で、どんな問題が生じているか。
(2)学校部活動について
①部活動指導員と外部指導員の確保について、どのように進めているか。
②平日1日、休日1日という休養日の設定が望ましいと言われているが、休養日の設定はどうなっているか。
③強制加入の禁止がうたわれているが、部活動は学校教育の一環というこれまでの位置づけとの整合性はどうなるのか。
④各中学校で考え方が異なる部分が生じているが、今後、統一させていくのか。
(3)新たな地域クラブ活動について
①地域クラブ活動の運営団体や実施主体の整備充実をどう進めていくのか。
②意欲のある教員が地域クラブとの兼職兼業を希望した場合はどうするのか。
③公共施設を利用する場合の負担軽減と利用促進についての考えは。
(4)地域連携や地域クラブ活動への移行に向けた環境整備について
①地域連携・地域移行に向けた、3年間の改革推進期間に対する具体的な取組は。
②若者の定住策として、社会人になっても活動できるスポーツ・文化活動の環境整備の推進が必要と考えるが。
今年度から開始された部活動の地域移行により生じている問題と今後の展望について、文部科学省の学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドラインに沿って、市の考え方を問う。
(1)地域移行の開始で、どんな問題が生じているか。
(2)学校部活動について
①部活動指導員と外部指導員の確保について、どのように進めているか。
②平日1日、休日1日という休養日の設定が望ましいと言われているが、休養日の設定はどうなっているか。
③強制加入の禁止がうたわれているが、部活動は学校教育の一環というこれまでの位置づけとの整合性はどうなるのか。
④各中学校で考え方が異なる部分が生じているが、今後、統一させていくのか。
(3)新たな地域クラブ活動について
①地域クラブ活動の運営団体や実施主体の整備充実をどう進めていくのか。
②意欲のある教員が地域クラブとの兼職兼業を希望した場合はどうするのか。
③公共施設を利用する場合の負担軽減と利用促進についての考えは。
(4)地域連携や地域クラブ活動への移行に向けた環境整備について
①地域連携・地域移行に向けた、3年間の改革推進期間に対する具体的な取組は。
②若者の定住策として、社会人になっても活動できるスポーツ・文化活動の環境整備の推進が必要と考えるが。